西都本店
0983-43-0243
西都本店
0983-43-0243

きものの季節ごとの決まり事(衣替え)のルールを教えてください。

通常は10月から5月は袷の着物、6月~9月は単衣の着物、7月・8月は夏物の着物と言われてますが、最近はその限りではありません。そのときに応じて、お気に入りのきものを着るのも楽しいかと思います。
単衣の着物は、真冬は避けた方がいいでしょう。

\ 他にはこんな質問も! /

留袖を着ます 帯は絵巻柄で帯締めがゴールドなのですが、佐賀錦の草履バックセットがシルバーなんです ゴ…

回答を見る

着付けを習いたいと思っていますが、色々買わされるんじゃないかと心配です。

回答を見る

家で自分でも出来る、簡単なお手入れ・保管方法を教えてください。

回答を見る
質問一覧へもどる

ご相談方法

来店して相談する

「お店の商品を見てみたい」「手持ちの品(着物、小物)を見てほしい」「直接、顔を見た方が安心」という方は、どうぞご来店のうえでご相談ください。事前にご予約いただきますと、より安心です。

来店ご予約フォームへ

お電話で相談する

「着付けの予約をしたい」「電話が気軽で安心」という方は、どうぞお電話にてご相談ください。お客様専用フリーダイヤルを設けており、通話料無料でご相談いただけます。

お客様専用ダイヤル(西都本店直通)
0120-185290いちはらごふくてん受付時間:10時~19時、水曜定休

「きもの相談室」で聞いてみる

「Webで気軽に相談したい」という方は、きもの相談室へご相談ください。1週間以内にスタッフがお返事いたします。

ご相談フォームへ

メールで問い合わせする

そのほか、カタログの送付や個別でのご相談をご希望の方は、お問い合わせフォームにてご相談ください。

お問い合わせフォームへ